ムーの浪人日記

慶應義塾大学法学部政治学科志望の浪人生です。

寝る前はスマホを見るな!!!!

こんにちは!ムーです

土日で羽を伸ばし過ぎてしまい、日曜日の夜にスマホを触りまくってたら月曜日の授業が死んでしまいました…

ということで、今回のテーマは受験生のスマホです。

寝る前のスマホの扱い方は受験生に限らず、スマホを持ってる人全員に当てはまることです。

 

スマホは寝る前には見ない方がいいです。

 

寝る前にスマホを触ることでブルーライトを浴びると、メラトニンという睡眠を促進するホルモンが抑制されてしまいます。

せっかく土日に多くの睡眠時間を確保できても質が下がれば本末転倒です。

授業に集中できなくなるわ、習ったことは頭に入ってこないわ、

もう最悪です。

 

また、寝る前スマホは記憶力を低下させることも明らかとなっています。

 

受験生にとって記憶するインプット作業は必要不可欠な作業です。

筆者は文系学生ですが、文系は歴史科目や英単語、文法事項などにおいて理系よりも暗記の比重が重いので暗記が合格を左右させると言っても過言ではありません。

 

そんな受験生が寝る前にスマホをいじって暗記作業で頭にたたきこんだことを吹っ飛ばすことなど、自殺行為でしかないです。

 

なので結論、寝る前のスマホは意識して避けましょう。

最低でも寝る1時間前はスマホは見ないようにした方がいいようです。
f:id:tvxqisforever:20190521201427j:image

私も今後気をつけようと思います。

それじゃぁまた次回✋