ムーの浪人日記

慶應義塾大学法学部政治学科志望の浪人生です。

私のスランプ脱却法(割と自信作)

こんばんは、ムーです。

先日の投稿でも言ったように、只今 絶賛モチベーションだだ下がり中です⤵

 

ハァ━(-д-;)━ァ...

 

やる気が出ないため、勉強が疎かになりがち。。。

予備校の先生曰く、6月というのは浪人生が怠けがちになる時期らしいです。

そして、その現象にぴったりはまっている現在の私。。。

 

やる気が出れば頑張れるのでしょうが....

 

出ない。

 

まあ、それもそのはず。

 

残念なことに

 

 

やる気というものは何もしないで勝手に出るものではありません

 

なので本来、何のきっかけもなく「よし、今日はやる気があるから、勉強するかな~」となるのはありえないことです。

受験とは自己管理をしてなんぼの世界。

受験生はやる気が出るのを待っているのではなく、やる気を出さなくてはなりません。

なので今現在の私のようにモチベーションが下がるスランプに陥った時の自分なりの対処法持つことをおすすめします。

 

1つの例として、私が持っているスランプの対処法は、

ずばり、

 

わっきーチャンネルの動画を見ること、です。

 

わっきーチャンネルというのは、慶應大学出身の起業家の方がやっているYouTubeのチャンネル名です。

要するに、ユーチューバーの動画を見るのです。

慶應出身という肩書を生かして受験勉強に関する動画もたくさん挙げられています。

 

参考までに、私がよくお世話になっている動画を載せとくのでぜひ観てください。

マジでモチベーションめちゃくちゃ上がります

 


たった3ヶ月で慶應大学合格を射程圏内にする方法

 

この動画を見た後のやる気は半端ないです。

志望校が同じというのもあり、

なんか、自分でも頑張ったら行けそう! じゃあ頑張らなきゃ!

という気持ちになれます。

そして、行動に移せるようになるのです。

(わっきーチャンネルさんに関しては今まで多くの影響を受けたきたのですが、詳しくはまた別の機会にお話します。)

 

受験生にとって時間は命です。

 

やる気が出ないと悶々として何も生まれない無駄な時間を過ごすくらいなら手っ取り早くやる気を出せる特効薬を持っておきましょう。

 

わっきーチャンネルの威力は絶大だと思いますが、

皆さんもそれぞれにあったスランプ脱却法を模索してみてはいかがでしょうか?

参考にしてくれると嬉しいです。

受験生の皆さん、感情に流されず一緒に頑張っていきましようね👍

 

それじゃあまた次回✋